忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9494455_81765306.jpg







ものすごい風雪ですが、時折日が差すと、こんなにきれいなカフェからの眺めです。

初日ということで、大張りきりのmi cafeスタッフは、ランチも冬の新メニューも準備万端でお待ちしています。

・・・だったのに・・・

大雪、暴風、着雪、雪崩注意報警報のなか、臨時休業して帰ります。

すみません。明日の天候の回復を祈ってます。

明日からもしばらくは、荒れた天気が予想されますので、臨時休業の可能性があります。お出掛けの前に必ず、電話でご確認くださいますように。

(mi cafe あぐりかっちゃ)

PR

mi cafeのオープンには、たくさんの方の協力がありました。

その皆さんに、もちろん開店のごあいさつはしていますが、忙しくてまだおいでになっていない方もいます。

12月なかば、雪の中「やっとこれました~!!」と、カフェのドアを開けたのは、ガラス職人の華子さん。まだ小さい息子さんや、ご自分の妹さん、お母様とご一緒でした。
華子さんは、ご主人と二人でガラス工房で仕事をしています。「りんごの木をくりぬいたコースターにたてる、円錐型のグラスを特注で作ってください!」という私のリクエストに「おもしろそう!」と応えてくれたのでした。

やや大振りなグラスは、りんごジュースをたっぷり入れるのに、小さめのグラスは、3個セットにしてりんごジュースの飲み比べに使っています。
手にしたお客様のビックリしたような、そのあと、へ~と感心してにっこり笑う様子に、特注した私は、嬉しくなるのです。


華子さんは、りんごジュースを注文してくれました。そして、息子さんたちに「おとうが作ったんだよ。」と話すその姿が、なんとも嬉しそうでほほえましいのです。少し誇らしげにも見えました。カフェの雰囲気も好きになってくださった様子。このカフェに関わったことを喜んでくださるように、これから先ありたいと、気を引き締めた日でもありました。 


(mi cafe   あぐりかっちゃ)

お世話になった職人さんたちにちゃんとお礼をする機会がないまま、開店、フル回転・・・

やっと先日感謝の会を開くことができました。

設計士さん、大工さん、基礎工事、電気、水道、建具、外壁、内装、サッシ、ガラス・・・

みなさん、畑の中のカフェ計画に関心を持ち、昨年秋から約一年間頑張ってくれました。

始まりは、設計士さんでしたね。「自分が住む地元でこんな面白そうなことがあるなんて、関わりたい!」と言ってくれました。そんな彼の周りには、チームと呼べるほどのしっかりしたメンバー、職人さんたちがいました。

感謝の会の席上、職人さんの中の一人が話してくれた言葉、嬉しかったですね。

「この仕事が出来たことを本当に嬉しく思う。自分の家族やお客様を胸を張って案内したい場所が出来た。」

そんな職人さんたちの仕事に、少しでも恩返しがしたいと思い、カフェのテーブルの上には、彼等の名前を紹介するシートが置いてあります。

カフェにいらしたら、じっくりと、彼等に仕事に出会ってください。



現在、カフェは冬休み中です。

その時間を利用して、「冬メニュー」と「新メニュー」の試作検討会をしました。かおぴんさんのほかにもスタッフ2名が加わり、4名。チビ娘と、スタッフのお嬢さんも交えて、なかなか厳しい目と口が。

「アップルティー」
「焼きりんご」
「オープンサンドランチプレート」
「気仙茶」

アップルティーは、三通りの淹れかたで飲み比べをしました。りんご畑の中のカフェらしい淹れかたでお出しします。あたたかくて甘くて、ちゃんとりんごの味がするものになりました。

焼きりんごは、りんごの品種によっては、どうしても皮の色がわるいんですよね。でも、味と焼き方、演出が、なかなか他ではお目にかかれないものになりました。

うふふ。って感じです。作り方は、・・・ヒミツです♪

今月24日の営業再開から、順次登場します。

他の二つのメニューとともに、どうぞお楽しみに。 


(mi cafe  あぐりかっちゃ)
26日が水曜定休日だったことから、そのまま冬休みに入りました。

10月27日のオープン以来、1400人を超えるお客様に、山の上までおいでいただきました。
ありがとうございます。

年明け、1月は、農家の主な行事、小正月まで済んでからの営業再開になりそうです。

1月24日(木)から再開の予定です。

ただ、1月2月の厳寒期は、坂道の凍結や雪が心配ですから、天候による臨時休業が頻繁にあると予想されます。くれぐれもお出掛けの前に、このブログや、電話でご確認くださいませ。

あ、そうそう、
有効期限2007年12月29日のコーヒー100円チラシをお持ちの方へ。
「え~、もう使えない!」とがっかりされませんよう。
有効期限を2008年1月30日までに延長しますので、どうぞそのままお手元にお持ちください。

それでは、また年明け、ストーブに火をたいてお待ちしています。私たち農家は、冬の間こそゆったり出来ますからね、コトコトお豆でも煮ながらすごしましょ。

みなさま、よいお年をお迎えください。

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]