忍者ブログ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スタッフのかおぴん。です(^O^)


いよいよ2007年も、残すところあと8日。。。
ちょっと慌しくなってきましたが、皆様お元気ですか?


これからのブログ、お店の中のお気に入りのもの、場所なども紹介していきたいと思っています。


今日、紹介するものは『くさび』


お店の中には太い梁が四本通っています。

お客様からも、太い梁が素敵だねって言っていただくこともあるんですよ。

ストーブの傍には太い柱があるのですが、その柱には二本の梁が渡してあります。

下から見ても、入り組んだ柱と梁は大きなパズルのようで、大工さんの熟練の技を感じさせてくれます。

先日、お店を建ててくださった大工さんとお話する機会がありました。

この建物が今までの中で一番、難しかった。。。でも、その分、建てていく喜びと、出来上がった時の感激は大きなものだった。。。って、おっしゃっていました。。。


そんな大工さんの話に感動して、ウルウルしてしまった私。。。


設計士さんは、オーナーの夢を形にしたいと、何日も寝ないで図面を描いたのだそうです。

大工さんは、『その図面がどんなに複雑でも形にするのが俺らの仕事だから』ともおっしゃっていました。

夏どんなに暑くても、冬にどんなに寒くても、作業をしてくださった大工さんはすごいです。

建物が完成したら大工さんの姿は見えないけれど、お店の中にはプロとしての魂が存在しています。

お店にくると安心できるのは、そんな大工さんたちの想いが感じられるからなのかもしれませんね。。。



あぐりかっちゃさんや私のお気に入りの場所。
大工さんの熟練の技の中にも魅せる遊び心。。。『くさび』

梁と柱をより強固にするための『くさび』は、畑のりんごの木なんだそうです。

畑でカフェをやりたいというオーナーの想いを汲んだ大工さんの心遣いはなんとも素敵です。。。

ストーブで暖まりながら見える『くさび』は小さいけれど、これからもずっとお店を支えていってくれることでしょう。。。。


(mi cafe スタッフ かおぴん。)
PR


今回はちゃんと数を確認して、試食(*^^)

やわらかくって、とってもジューシー(><)
付け合せのお野菜とソースを絡めても美味♪

スープは鶏皮のお出しがよく効いて、コラーゲンたっぷり(><*b)b
お豆の触感もやみつきになりそうです!!






今日と明日の土日はランチはお休みですが、月曜日は新メニュー★

どうぞ、お楽しみに!+:.).:+


(mi cafe スタッフ かおぴん。)
先日、新米おにぎりランチを紹介しましたが、今日と明日のランチを紹介します!


・・・と、その前に、あぐりかっちゃさんにインタビュー(*^^*)


かおぴん。。。。メニューはどうやって決めているのですか?

あぐりかちゃ。。。畑で採れたものを、組み合わせながら、自分の家族に食べてもらいたいものをメニューとして皆様にもお作りしています。


かおぴん。。。。ランチメニューを始めて、嬉しかったことはありますか?

あぐりかっちゃ。。。。素朴な家庭料理ですが、召し上がった方が美味しかった~って笑顔で言ってくださることが何よりも嬉しです。


かおぴん。。。。ハプニングは何かありましたか???(+^皿^+)ニヤニヤ♪

あぐりかっちゃ。。。。。チキンのりんごジュース煮込みを作って、数を数えたら10食分と一切れあったので、ラッキーと思ってかおぴんと美味しいね~、しあわせだね~って一切れを分け合って食べてしまったところ、実際はしっかり10食分 。。。

ε \_ノ あららら 


この日は限定10食のランチが9食になってしまいました。。。 (A´ω)フキフキ




数えたのは、あぐりかちゃさんですっ!!




今日と明日のメニューは

◎チキンのりんごジュース煮込み
◎コトコト根菜と豆のスープ
◎ヤーコンのサラダ
◎紅芯大根の甘酢漬け
◎デザート(ヨーグルト コンフィチュールを添えて)

◆ 800円 ◆ コーヒー付き 1000円 です ◆



チキンのりんごジュース煮込み、今まで食べた事のないお味。。。
間違って食べたのも、このメニューでしたが、最高に美味しかったです!
一口食べてファンになりました♪
おすすめのメニューです!!!


追伸。。。
かおぴん。も一緒に数えただろぅっ(○`ε´○)
と、あぐりかっちゃさんは言っています。。。。




(mi cafe スタッフ かおぴん。)

◆今まで10時開店としていましたが、冬期間はしばらくの間、11時開店といたします。

◆年末の営業   12月25日まで

◆年明けは、決まり次第ご連絡いたします。



あっという間に12月ですね。。。


お店もオープンして、1か月がたちました。

来てくださったお客様はのべ870名です。

たくさんの方に足を運んでいただきました。

ありがとうございます!!



12月に入って、雪が沢山積りましたが、お店ではストーブが大活躍。。。


そうそう、オープン当初はなかなかうまく薪に火をつけることができず、お客様がいる時にモクモクと煙たい思いを何度もさせてしまったことのある私ですが、最近はすっかり上達し、オーナーのあぐりかっちゃんからは、『マッキー かおぴん。』と呼ばれています。

ちょっと、うれしい♪

あったかストーブでお待ちしています!!


(mi cafeスタッフ かおぴん。)

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]