忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松本りんご園では、18品種のりんごを生産しています。
そのうち10品種でりんごジュースを搾ります。

さらにさらに!りんごジュースの形態は2つ。
1Lのビンと、200ccのパウチパック。


このたび、200ccのパウチパックが装い新たになりました。

emoji完熟した品質の良いりんごを無添加で搾りました。
emojiパウチパックなので、冷凍したり、持ち歩きにも便利です。

という自慢・長所はこれまで通り。
そのほか新たに加わったチャームポイントをご紹介しますね。

emoji愛らしいイラストが入ったタグをかけました。(写真)
emojiタグのメッセージは3種類あります。
emoji白無地のパックなので、写真のように油性ペンでコメントを書いてプレゼントしても楽しい。
 

小鳥とりんごのイラストは、イラストレーターのサイトウマサミツさんが描かれたものです。

昨年当園を訪れた際の、りんご畑の印象を描いてくださいました。
愛らしくて、あたたかくて…スタッフみんな大好きなイラストです!

そのイラストをタグにデザインしたのはカタライズデザインの山下桂樹さん。
あーでもない、こーでもないと打ち合わせに時間を割いてくださいました。



うちのりんごと
サイトウさんとの出会いと、
みんなの思いがぎゅっとつまった、

コクのある美味しい、「ふじ」のジュースが出来ましたよ~!!

mi cafeで販売しています。1パック220円。
全国発送も承ります。
盛岡市内でお取扱いいただいているお店も、おいおいこのブログでご紹介します。

(@^^)/~~~
PR
先週、積もりました、雪。。。

クリスマス頃にやっと雪が降る年が多くなっている最近では珍しいような・・・。

11月に暖かい日が多かったので、より寒さが身にしみます。

でも、外に出た時、冷たさと一緒に感じる雪の匂いが、やっぱり好きだなぁ。


畑の紅葉したりんごの葉っぱも雪の白に映えてとてもキレイです!



これは、葉っぱが黄色の先週の金曜日。


 

遠野から通っているスタッフが作りました(*^^*)

雪だるまさん、お久しぶりです♪という感じ。。。



そして、今日。。。♪



葉っぱは、落ち着いたオレンジになりました・・・。

沢山りんごに栄養を送り続けてくれた葉っぱは、役目を終えてハラハラと雪の上に落ちていきます。。。

ちょっと寂しい光景ですが、土の養分としてまた美味しいりんごを支えてくれるんですね♪♪






(偶然、今日はスマホと一緒に陰で出演(笑)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした)


きょうは、自慢話です。


盛岡のりんごの味は、とってもおいしい!!

自慢です(*^-^*)。


このりんごから、地ワインや地ビールが生まれています。



盛岡市門のワイナリー「五枚橋ワイナリー」から「りんごワイン」

盛岡市北山のブルワリー「ベアレンビール」から「アップルラガー」



どちらにも、当園をはじめ、盛岡のりんごがたくさん使われています。

お付き合いはもう何年になるでしょう…。

この地のりんごに限定してこだわってくださる思いがうれしくて、つないできました。




「五枚橋ワイナリー」の五枚橋さんはこだわりの職人気質。

一個一個りんごを割り、芯を除いて、雑味の無いクリアな味を追求する方です。

時期ごとに「つがる」「ジョナゴールド」「王林」「ふじ」それぞれで仕込みます。

期間限定の「シードル原酒」や、カシスと合わせたロゼも食事に合う本格的なワインです。



「ベアレンビール」の木村さんは真面目さと創造力を持ち合わせた方です。

「アップルラガー」「クリスタルアップルラガー」に加えて、今シーズンから「イングリッシュサイダー」を登場させました。

3つのメニューを早生・中生・晩生と三期に分けて仕込むので、9通りのりんごの味わい方ができます。



販売店や、飲食店で見かけた時には、ぜひぜひ!味わってみてください。

ネットでの販売も好評です。全国の皆さんもぜひ!!

一口飲むたびに、りんご園の風景が広がることと思います。


***「五枚橋ワイナリー」「ベアレンビール」***

私たち盛岡人の自慢です。

朝夕はめっきり気温が下がって、コオロギなどの秋の虫の鳴き声が、もう秋なことを知らせてくれます。。。
 
いよいよ、夏ともお別れですね~。。。



少しずつ、葉っぱの色が黄色く変わり始めたりんごの木もあって、眩しい光から、優しい光へ移ってきているのがわかります。

畑では、17品種あるりんごの中で、早生品種である「シナノレッド」の収穫が終わりました!
今シーズン初めていただいた時は、りんごの皮をむく手もウキウキでした(*´ω`)



さて、メニューの方は。。。
生のりんごをそのまま焼き込む『りんごのケーキ』は、久しぶりに復活♪♪


人気の『アップルパイ』は、もう少しお待ちくださいね<m(__)m>

 

カフェの中に、りんごのいい香りが漂ってくる季節です(*^^*)



(2番目に収穫される品種は、さて、何でしょう??
     mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)

夏休み前の営業は、明日を残すのみとなりました。。。

暦の上では立秋を迎え、まだまだ夏の気持ちではいますが、秋に一歩一歩近づいているんですね。

りんご畑では、小さくてコツコツ固かった小さなりんごも、だいぶ大きくなってきています。

 


あぐりとっちゃが、飾ってみたら?と、畑から届けてくれました♪

    

     

こんな風に飾ってみてもカワイイです♪
          


採ってきてくれた小さな青いりんごは、2種類!

少し赤みがかった方が「つがる」

そして、明るい黄緑色の方が「ふじ」


青い段階で比べてみたことがなかったのですが、色や皮の質感ももう違うんですね~(*^^*)

はい!!
もちろん、食いしん坊代表のスタッフ、食べ比べてもみました('ω')ノ


渋くて食べられない・・・と、予想したのですが、酸っぱさが爽やかで悪くない!(^^)!

でも、赤くなる前に食べちゃったら、やっぱりちょっとかわいそうですよね。。。(^-^;


早く、赤くな~れ♪

沢山のりんごファンが、赤いりんごを待っています(*^^*)


(問題です!! 当園で一番最初に収穫するりんごの品種はなんでしょう??
     mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]