忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は最高気温が6度の予想で、なんとお天気には雪マーク(^-^;

4月になっても、まだまだ安心して春を楽しむという事は出来ないのですね。。。

とは言え、この行ったり来たりする時期、嫌いではありません。

春にじらされてる感じが、より春への嬉しさを深めてくれるような、そんな気がするのです(*^^*)


今朝の畑、いつもの木の枝♪



葉っぱが少し開きました!



5月8日の『りんご畑deコンサート8』のステージ付近。

当日は、りんごの花が満開になりますように。。。(*´ω`)



朝は、青空も見えていましたが、お昼過ぎからが天気予想通り、雲行きが怪しくなりました。

お山の上のmi cafeの窓からは、今日はどの辺りに雪が降っているかすぐにわかります。




今は市内が雪だなぁ。。。なんて、ポチポチブログを書いていてパッと顔を上げると。



降ってきた~~~~~(>_<)

あっという間に、真冬のような景色(*_*;




やっと開いてきた新芽たち、凍えてないかしら!
がんばってーーーーー(>_<)


(ちょっと戻りすぎー(>_<)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))
PR
盛岡の方はおなじみでしょう。

「ななっく」

盛岡バスセンターの近くにある商業ビルです。

一階の郷土品を扱うコーナーでは、これまでも松本りんご園のりんごジュースを取り扱っていただいています。

このたび同じ一階に新しいコーナーができました。

「ななっくデリカテッセン」!!

こちらでは、当園の「ふじ」「はるか」を使ったパイを新たに販売始めました。
市内のケーキ屋さん「しゅくる」の佐藤シェフが作ってくださっています。

「ななっく」のマネージャーさんが「素朴なりんごの味わい」にこだわってリクエストなさいました。

さっそく私も食べてみました。
りんごの風味・食感が味わえる、りんご生産者にとっても嬉しい一品になっています。

隣のイートインコーナーでは、りんごジュースもメニューにあります。
日替わりでいろいろな品種のりんごジュースが出てきます。(楽しぃ!)



ぜひ立ち寄ってみてください。

「松本りんご園の・・・」のメニューやポップを目にすると、うれしくてついにやにやしてしまいます。ありがたいことですね~(*^-^*)


夏休み、お盆休みをいただき、ありがとうございました<m(__)m>

休みが明けてびっくり!!

りんごが赤い!!


あの暑さはどこへ行ってしまったかと思うほど、盛岡は涼しくなりました。

りんごの色付きは、寒暖の差があって進むそうですよ。



カフェ店内では、当園の一番手「シナノレッド」が並んでいます。

ここから18品種のりんごが次々と登場しますのでお楽しみに(^^♪



りんごの収穫が始まって忙しくなるのは農家だけではありません。

「ベアレンビール」さんはアップルラガー、イングリッシュサイダー。

「五枚橋ワイナリー」さんはりんごワイン。。。

それぞれ集荷、仕込みの打ち合わせが始まりました。

私たちのりんごを大事に使ってくださる方々です。

下戸な私ですが、ワクワクする季節です。



カフェの厨房では、

青シソのソース、「しそベーゼ」を作りはじめましたよ。

ん?「しそベーゼ」って?という方へ。

バジルで作る「ジェノベーゼソース」をまねて、青シソで日本人好みに作りました。

朝、畑から摘んできた青シソをむしることから始まります。

作業中は、青シソの爽やかな香りがいっぱい!!

毎年ご好評いただくこのソースはカフェのスタッフの中でも人気が高く、みな「まってました!!」とばかりに張り切って作業しています。


間もなくメニュー、店頭に登場しますよ~(@^^)/~~~



しっとりしとしと雨模様。。。

だいぶ乾いていた地面や草木、恵の雨になっているのではないでしょうか(*^_^*)


畑のりんごの花は、例年より10日も早く咲き始め、あっという間に散ってしまいました。。。

花がなくなると少し寂しくなりますが、花びらが落ちた後はしっかり小さなりんごが成長しています。

 

5個出来ていた幼果は、摘花されて美味しいりんごになるための1個が残されています。

どの木も、どの枝も、手で摘花する気の遠くなるような作業ですが、美味しいりんごになるように願いが込められています。


ブルーベリーも同じく、受粉が済んで小さな実が出来ています。

5月8日頃、満開に♬
 

5月19日、小さな緑色のブルーベリー♬



毎日少しずつ成長している畑です(*^^*)


時々、キジにも遭遇できますよ!(^^)!
どこにいるかわかりますか??
 


(明日の水曜日は定休日です(^^)/
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)

 驚きの朝!!!

なんと、りんごのつぼみが見えています!!!

 

つい2日前の火曜日は、こんな感じだったのが。。。





じゃ じゃーん♪♪(*^^*)



可愛らしい小さなつぼみが顔を出しましたよ!(^^)!



選定作業真っ只中のブルーベリーの花芽も、負けじと膨らみを帯びてきました♪


 


風がまだ冷たく感じますが、やっぱり色々春ですね~( *´艸`)




 

(毎年楽しみにしているスミレ。。。今年も発見!!
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪♪

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]