忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
夏休み、お盆休みをいただき、ありがとうございました<m(__)m>

休みが明けてびっくり!!

りんごが赤い!!


あの暑さはどこへ行ってしまったかと思うほど、盛岡は涼しくなりました。

りんごの色付きは、寒暖の差があって進むそうですよ。



カフェ店内では、当園の一番手「シナノレッド」が並んでいます。

ここから18品種のりんごが次々と登場しますのでお楽しみに(^^♪



りんごの収穫が始まって忙しくなるのは農家だけではありません。

「ベアレンビール」さんはアップルラガー、イングリッシュサイダー。

「五枚橋ワイナリー」さんはりんごワイン。。。

それぞれ集荷、仕込みの打ち合わせが始まりました。

私たちのりんごを大事に使ってくださる方々です。

下戸な私ですが、ワクワクする季節です。



カフェの厨房では、

青シソのソース、「しそベーゼ」を作りはじめましたよ。

ん?「しそベーゼ」って?という方へ。

バジルで作る「ジェノベーゼソース」をまねて、青シソで日本人好みに作りました。

朝、畑から摘んできた青シソをむしることから始まります。

作業中は、青シソの爽やかな香りがいっぱい!!

毎年ご好評いただくこのソースはカフェのスタッフの中でも人気が高く、みな「まってました!!」とばかりに張り切って作業しています。


間もなくメニュー、店頭に登場しますよ~(@^^)/~~~



PR

しっとりしとしと雨模様。。。

だいぶ乾いていた地面や草木、恵の雨になっているのではないでしょうか(*^_^*)


畑のりんごの花は、例年より10日も早く咲き始め、あっという間に散ってしまいました。。。

花がなくなると少し寂しくなりますが、花びらが落ちた後はしっかり小さなりんごが成長しています。

 

5個出来ていた幼果は、摘花されて美味しいりんごになるための1個が残されています。

どの木も、どの枝も、手で摘花する気の遠くなるような作業ですが、美味しいりんごになるように願いが込められています。


ブルーベリーも同じく、受粉が済んで小さな実が出来ています。

5月8日頃、満開に♬
 

5月19日、小さな緑色のブルーベリー♬



毎日少しずつ成長している畑です(*^^*)


時々、キジにも遭遇できますよ!(^^)!
どこにいるかわかりますか??
 


(明日の水曜日は定休日です(^^)/
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)

 驚きの朝!!!

なんと、りんごのつぼみが見えています!!!

 

つい2日前の火曜日は、こんな感じだったのが。。。





じゃ じゃーん♪♪(*^^*)



可愛らしい小さなつぼみが顔を出しましたよ!(^^)!



選定作業真っ只中のブルーベリーの花芽も、負けじと膨らみを帯びてきました♪


 


風がまだ冷たく感じますが、やっぱり色々春ですね~( *´艸`)




 

(毎年楽しみにしているスミレ。。。今年も発見!!
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪♪

松本りんご園では、18品種のりんごを生産しています。
そのうち10品種でりんごジュースを搾ります。

さらにさらに!りんごジュースの形態は2つ。
1Lのビンと、200ccのパウチパック。


このたび、200ccのパウチパックが装い新たになりました。

emoji完熟した品質の良いりんごを無添加で搾りました。
emojiパウチパックなので、冷凍したり、持ち歩きにも便利です。

という自慢・長所はこれまで通り。
そのほか新たに加わったチャームポイントをご紹介しますね。

emoji愛らしいイラストが入ったタグをかけました。(写真)
emojiタグのメッセージは3種類あります。
emoji白無地のパックなので、写真のように油性ペンでコメントを書いてプレゼントしても楽しい。
 

小鳥とりんごのイラストは、イラストレーターのサイトウマサミツさんが描かれたものです。

昨年当園を訪れた際の、りんご畑の印象を描いてくださいました。
愛らしくて、あたたかくて…スタッフみんな大好きなイラストです!

そのイラストをタグにデザインしたのはカタライズデザインの山下桂樹さん。
あーでもない、こーでもないと打ち合わせに時間を割いてくださいました。



うちのりんごと
サイトウさんとの出会いと、
みんなの思いがぎゅっとつまった、

コクのある美味しい、「ふじ」のジュースが出来ましたよ~!!

mi cafeで販売しています。1パック220円。
全国発送も承ります。
盛岡市内でお取扱いいただいているお店も、おいおいこのブログでご紹介します。

(@^^)/~~~
先週、積もりました、雪。。。

クリスマス頃にやっと雪が降る年が多くなっている最近では珍しいような・・・。

11月に暖かい日が多かったので、より寒さが身にしみます。

でも、外に出た時、冷たさと一緒に感じる雪の匂いが、やっぱり好きだなぁ。


畑の紅葉したりんごの葉っぱも雪の白に映えてとてもキレイです!



これは、葉っぱが黄色の先週の金曜日。


 

遠野から通っているスタッフが作りました(*^^*)

雪だるまさん、お久しぶりです♪という感じ。。。



そして、今日。。。♪



葉っぱは、落ち着いたオレンジになりました・・・。

沢山りんごに栄養を送り続けてくれた葉っぱは、役目を終えてハラハラと雪の上に落ちていきます。。。

ちょっと寂しい光景ですが、土の養分としてまた美味しいりんごを支えてくれるんですね♪♪






(偶然、今日はスマホと一緒に陰で出演(笑)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした)


Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]