忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/03 manicure]
[05/03 manicure]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
比較的穏やかな日が続き…、

ぬかるんでご迷惑をおかけしていたカフェまでの通路が、だいぶ乾いて
歩きやすくなりました。



りんご畑では、剪定作業が終盤です。

枝を切るのはとっちゃの仕事。
切り落とされた枝を拾い集めるのはじっちゃの仕事。


太い枝は、もちろん薪ストーブ用に取り置きます。
細い枝は薪ストーブの焚付けになるのですが、使い切れない分は畑で燃やしてしまいます。
(もちろん、消防に届け出て作業しますよ)


今年はこのりんごの木灰が活躍しそうです。
カフェで使用しているりんごジュースのグラスを作ってくださる、大迫の「森のくに」のガラス職人・大輔さんがりんごの木灰を混ぜて作品を作る予定です。

試験的に作ったものを見せていただいてビックリ!
どんな色合い???

とってもきれいなラムネ色に!(^^)!不思議です!(^^)!


本格的に作品となってデビューする日が楽しみです。
PR
昨年秋に出荷したりんごがワインやビール、サイダー(シードル)に変身しました。


盛岡の「ベアレン醸造所」さんと「五枚橋ワイナリー」さん。

この2社ではここ数年、当園はじめ地元のりんごを原料に仕込みをしています。


「ベアレン醸造所」さんの「アップルラガー」「イングリッシュサイダー」は季節ごとの品種で。

「五枚橋ワイナリー」さんの林檎ワインは品種にこだわってラインナップを揃えています。


飲食店はもちろん、お酒の販売コーナーや土産品店でも人気とうかがいます。

私たちりんご農家にとっても嬉しいことです(^^♪


残念ながらアルコールに弱い私ですが…。お店で見かけるとついつい同席した人におススメしてしまいます。


果実を使ったということだけでなく、ちゃんと食事に合う本格的なお酒です。

限定本数の物もあるので、機会があったら逃さず!
ぜひ、りんごと職人技を楽しんでください。
 
今日は地面をたたきつけるような強い雨が降りました。。

雷もゴロゴロ(>_<)

高台にあるお店からは、雲の流れやがよく見えます。

濃いねずみ色の厚い雲から、真下につながる雨の柱。
いつもは雨の降っている場所がわかるのですが、今日はすっかりその柱の中という感じでした。

夕方になって少し明るくなてきましたが、まだ雨は降り続いています。


そんな雨の日は、ちょっと気持ちも沈みがちですので、嬉しいお知らせを!
それも2つ!(^^)!


まずひ1つ目は、りんごの販売が始まりました!!



松本りんご園のトップバッターは真っ赤な『シナノレッド』

りんごが早く食べたかった私は思わず万歳(*^^*)

酸実も甘みもバランスがよくて、りんごらしいりんごです。

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向かっているのですね~♪



こちらは収穫前の『さんさ』♪



そして、2つ目!
こちらも最近お問合せが多くなってきていたmi cafeならではのもの。

畑の紫蘇で作るソース『しそベーゼ』

こちらも今日から作りはじめました!

カフェのメニュー『フォカッチャ』の具にもなっていて、召し上がったくださった方からのリクエストで販売するようになりました。

今年も頑張って作りますよー!!

ですが、手作りですので量には限りがありますm(__)m
ご希望の方はお早めにご予約くださいませ♬



(美味しいもの大好き~♪
    mi cafeスタッフ かおぴんでした(*^^*))

今日は最高気温が6度の予想で、なんとお天気には雪マーク(^-^;

4月になっても、まだまだ安心して春を楽しむという事は出来ないのですね。。。

とは言え、この行ったり来たりする時期、嫌いではありません。

春にじらされてる感じが、より春への嬉しさを深めてくれるような、そんな気がするのです(*^^*)


今朝の畑、いつもの木の枝♪



葉っぱが少し開きました!



5月8日の『りんご畑deコンサート8』のステージ付近。

当日は、りんごの花が満開になりますように。。。(*´ω`)



朝は、青空も見えていましたが、お昼過ぎからが天気予想通り、雲行きが怪しくなりました。

お山の上のmi cafeの窓からは、今日はどの辺りに雪が降っているかすぐにわかります。




今は市内が雪だなぁ。。。なんて、ポチポチブログを書いていてパッと顔を上げると。



降ってきた~~~~~(>_<)

あっという間に、真冬のような景色(*_*;




やっと開いてきた新芽たち、凍えてないかしら!
がんばってーーーーー(>_<)


(ちょっと戻りすぎー(>_<)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))
盛岡の方はおなじみでしょう。

「ななっく」

盛岡バスセンターの近くにある商業ビルです。

一階の郷土品を扱うコーナーでは、これまでも松本りんご園のりんごジュースを取り扱っていただいています。

このたび同じ一階に新しいコーナーができました。

「ななっくデリカテッセン」!!

こちらでは、当園の「ふじ」「はるか」を使ったパイを新たに販売始めました。
市内のケーキ屋さん「しゅくる」の佐藤シェフが作ってくださっています。

「ななっく」のマネージャーさんが「素朴なりんごの味わい」にこだわってリクエストなさいました。

さっそく私も食べてみました。
りんごの風味・食感が味わえる、りんご生産者にとっても嬉しい一品になっています。

隣のイートインコーナーでは、りんごジュースもメニューにあります。
日替わりでいろいろな品種のりんごジュースが出てきます。(楽しぃ!)



ぜひ立ち寄ってみてください。

「松本りんご園の・・・」のメニューやポップを目にすると、うれしくてついにやにやしてしまいます。ありがたいことですね~(*^-^*)


Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]