忍者ブログ
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[09/16 KachalkiLip]
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。

ラベンダーが、駐車場からカフェへと続く道に咲いており、ミニラベンダーロードとなっています。

見頃です。摘みごろです!!



濃い紫色のラベンダー

生い茂った緑のミント

自然の色って目に良さそうですよね(^◇^)


畑の果実も少しづつ成長しています。


これは何でしょう??


正解は・・・プルーンです!!まだ小さくて緑色です。


カモシカが来て、緑の葉っぱを食べていった痕跡がありました|д゚)


次の写真は何でしょう!!?



こちらはブラックベリーです!!
花が咲いた後に実になる過程がわかりますね(^◇^)

毎日いろんなベリーの成長が気になって写真をたくさん撮ってしまいます。



皆さんの大好きなりんごは・・・





まだ小さい赤ちゃんです。ピンポン玉より小さいです。

早く大きくなってほしいですね!(^^)!



ブルーベリーケーキを考え中の さおりんでした!


PR
お天気にも恵まれ、皆さん今日からの連休を楽しみにされていたことと思います。

盛岡市内の桜は、葉桜となりました。
県北や山沿いではちょうど見ごろを迎えているようですね。


じゃあ、りんごの花はどうなの。。。!?

まだ、めんこいつぼみです(^^♪

カフェから見下ろす景色の中には、桃やさくらんぼ、梨、プラムなど次々と果樹の花が咲く様子が見えます。畑のあちらこちらでポッポッとピンクや白の花が見えた後、りんごの花で一面白くなるのです。そう、りんごの花が咲く前のこの時期も、じつはなかなか面白い!!

りんごは、品種によって少しづつ開花のタイミングが違います。
もちろん花びらの色や香りもそれぞれ。。。

開花が楽しみですね。



GWは、5月2日(水)は、いつものように水曜定休です。
そのほかは営業いたしますが、ランチは平日のみですので土日祝日はございません。

混み合うことも予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけください。


5月13日(日)は、「りんご畑deコンサート9」。
りんごの花は見頃か、それとも散り始めか・・・!!ぜひお出かけください。
リンクで公式サイトもご覧ください。



比較的穏やかな日が続き…、

ぬかるんでご迷惑をおかけしていたカフェまでの通路が、だいぶ乾いて
歩きやすくなりました。



りんご畑では、剪定作業が終盤です。

枝を切るのはとっちゃの仕事。
切り落とされた枝を拾い集めるのはじっちゃの仕事。


太い枝は、もちろん薪ストーブ用に取り置きます。
細い枝は薪ストーブの焚付けになるのですが、使い切れない分は畑で燃やしてしまいます。
(もちろん、消防に届け出て作業しますよ)


今年はこのりんごの木灰が活躍しそうです。
カフェで使用しているりんごジュースのグラスを作ってくださる、大迫の「森のくに」のガラス職人・大輔さんがりんごの木灰を混ぜて作品を作る予定です。

試験的に作ったものを見せていただいてビックリ!
どんな色合い???

とってもきれいなラムネ色に!(^^)!不思議です!(^^)!


本格的に作品となってデビューする日が楽しみです。
昨年秋に出荷したりんごがワインやビール、サイダー(シードル)に変身しました。


盛岡の「ベアレン醸造所」さんと「五枚橋ワイナリー」さん。

この2社ではここ数年、当園はじめ地元のりんごを原料に仕込みをしています。


「ベアレン醸造所」さんの「アップルラガー」「イングリッシュサイダー」は季節ごとの品種で。

「五枚橋ワイナリー」さんの林檎ワインは品種にこだわってラインナップを揃えています。


飲食店はもちろん、お酒の販売コーナーや土産品店でも人気とうかがいます。

私たちりんご農家にとっても嬉しいことです(^^♪


残念ながらアルコールに弱い私ですが…。お店で見かけるとついつい同席した人におススメしてしまいます。


果実を使ったということだけでなく、ちゃんと食事に合う本格的なお酒です。

限定本数の物もあるので、機会があったら逃さず!
ぜひ、りんごと職人技を楽しんでください。
 
今日は地面をたたきつけるような強い雨が降りました。。

雷もゴロゴロ(>_<)

高台にあるお店からは、雲の流れやがよく見えます。

濃いねずみ色の厚い雲から、真下につながる雨の柱。
いつもは雨の降っている場所がわかるのですが、今日はすっかりその柱の中という感じでした。

夕方になって少し明るくなてきましたが、まだ雨は降り続いています。


そんな雨の日は、ちょっと気持ちも沈みがちですので、嬉しいお知らせを!
それも2つ!(^^)!


まずひ1つ目は、りんごの販売が始まりました!!



松本りんご園のトップバッターは真っ赤な『シナノレッド』

りんごが早く食べたかった私は思わず万歳(*^^*)

酸実も甘みもバランスがよくて、りんごらしいりんごです。

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向かっているのですね~♪



こちらは収穫前の『さんさ』♪



そして、2つ目!
こちらも最近お問合せが多くなってきていたmi cafeならではのもの。

畑の紫蘇で作るソース『しそベーゼ』

こちらも今日から作りはじめました!

カフェのメニュー『フォカッチャ』の具にもなっていて、召し上がったくださった方からのリクエストで販売するようになりました。

今年も頑張って作りますよー!!

ですが、手作りですので量には限りがありますm(__)m
ご希望の方はお早めにご予約くださいませ♬



(美味しいもの大好き~♪
    mi cafeスタッフ かおぴんでした(*^^*))

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]