忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は、この「畑の便りcafe便り」は、カフェでお渡しするレシートの裏面に印刷されています。

一週間から10日くらいで更新されます。


mi cafeのレジシステムは、あぐりとっちゃのお手製。
そう、裏面とあわせて完全オリジナルなのです(*^^)v

難点は、印刷に時間がかかること・・・

ひどく混雑する日は、ご勘弁いただくこともありますが・・・

ぜひ、季節の話題、思わず「へ~。」とうなる畑やりんごの雑学をお楽しみに。




さてさて、では、今週の「畑の便りcafe便り」です。
 

地元の小学3年生から、りんごの花の観察の時間に、「1本の樹に花はいくつ咲くんですか」との質問。

1つの芽に5個の花が咲きます。収穫するりんごは、枝の先端の芽56個に1個の割合。1本の樹から100個ほど収穫するので、5×5×1002,500個。さらに、先端以外にも同じくらい咲きますから、答えは約5,000個。4,900個は摘花してしまいます。

 
PR
連休も、残すところ明日の1日となりました。。。

少しお天気の心配もあったGW後半ですが、なんとか大きく崩れることがなかった盛岡です♪

畑のりんごの花♪
咲いています!!
風に運ばれるりんごの花の香も、なんと爽やかなこと♪

思いっきりいい香りの深呼吸は、リフレッシュ効果も絶大です(*^^*)


さて、定点観測の花♪
 
5月4日(土)中心の花、開花です♪



5月6日(日)中心花のまわりの花も開いて、ボリュームUP!!


 




丸い花びらも、ピンクや赤の丸いつぼみもかわいいりんごの花です♪



あぐりとっちゃからの、プレゼント♪


品種ごとのりんごの花の香、利き比べてみませんか?



(りんごの花の香の違いにちょっと気づいちゃいましたよ~♪
   mi cafeスタッフ かおぴんでした★)
 


カフェの周りは、もちろんぐるりとりんご畑ですが・・・


裏窓からは赤い花が見え始めました。

ピンク色や紅色も。

赤とはいえ、とりどりの花が目を引きます。

実はこれらもりんごの花。

受粉樹として植えているりんごの花です。

「メイポール」「マカミック」…

どれも食べておいしいものではありません。

鳥もほとんどついばむことがありませんから、その味は想像できますね。

ところがこのりんごたちは、果
肉の中まで赤いこと、ペクチンが強いこと、そして花が美しいことから、
当園では主役のに劣らぬ存在感を見せてくれます。

そうです。
カフェの人気メニュー「りんごのケーキ」に添えられるジュレは、
この「マカミック」が材料です。




メインとなるりんごよりも早めに開いてくれた受粉樹の花々。

GW中、ご来店の方々に、楽しんでいただいています。









5月のお休み

7・14・21・28日(水曜定休)
10・11日(第2土日定休)

11日(日・母の日)は「りんご畑deコンサート7」です。



営業時間等の変更
12日(月)は、ランチお休みです。
12日(月)は、午後1時開店です。

りんごの花はいつでしょう?

そう質問されることが多くなってきた、GW前半。。。


畑のりんごの芽。
4月に入ってから、こんな風に成長しています。


4月15日。。。
芽は少しずつ葉を広げ始めました。


4月18日。。。
葉っぱの裏の細かい毛も見えます。


 
4月21日。。。
葉っぱ?つぼみ??ちょっとドキドキ♪
 


4月25。。。
つぼみだーーーーー!!!
つぼみを見つけた時は、思わず『わ~♪』って言っちゃいます!

 
4月26日。。。
そしてさらに、つぼみの中からピンクの花びらが見えた時は、
『かわいいーーーー♪』



4月28日。。。
ピンク色のつぼみ、少しずつ大きくなって、パッと開く日を待っています(*^^*)


さぁ、明日はどんな変化があるのでしょう。。。

このまま、定点観測していきますね♪




(りんごの花の香も大好きです。。。
    mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)


「あぐりとっちゃ」とは、松本りんご園主のこと。


農業=agricultureの「aguri」と、お父さんを意味する方言「とっちゃ」をくっつけました。

我が家は代々続く農家ですが、りんごやとしてはこの「あぐりとっちゃ」で三代目です。

現在は、四代目の息子が準備中です。。。



さてさて、

何回かにわたり、畑の様子やりんごの花の開花予想など、「あぐりとっちゃ」が寄稿(?)してくれるそうですので、ご紹介しますね。(*^-^*)



りんごの花は、枝の先端から咲き始めます。

いま、枝先の芽をのぞくと丸いものが5つほど見えます。

これが、りんごの花の赤ちゃん。つぼみがガクに包まれています。


だんだん、りんごのツルにあたる部分がのびて、ガクの中からピンク色のつぼみがみえてきます。


4
23日時点で、りんごの開花予想は58日。


by あぐりとっちゃ


Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]