忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
随分と日が長くなりましたね。


さてさて今回のお知らせ…
なんとこの度、新しくホームページが開設されました!

やっとやっとです。お待たせしました

新しいホームページにもブログのページを作りました。
日々のこと、カフェのこと、松本りんご園のこと。
様々な情報を発信していけたらと思っております。

新しいホームページはこちらから☟
https://micafe.jp/

と、いうことで、このページを使ってのお知らせはこれで最後になります。。。
何だかさみしい感じもありますが、新しいページでのお知らせがんばります!


それでは、ぜひ覗いてみてくださいね(^^♪


(ホームページ担当になりました。
      あぐりかっちゃのむすめっ子でした~(^▽^)/)

PR
こんにちは。
今週は雨続きになりそうですね…。


りんごもブルーベリーも花が落ち、少しずつ実がつき始めました。
ブルーベリーはもうこんなに実がついています。
色がついてくればいよいよ収穫が始まります!





今日はランチに関してのお知らせです。

今月末からブルーベリーの収穫が始まる予定です。
それに伴い、ランチのご予約・受付は6月21日分まで。
6月24日からは一旦ランチはお休みです。

ただ、現時点での予定です。

収穫の進み具合によっては2,3日ランチをお出しできる日が増えるかもしれません。
その時は、追ってお知らせいたします。


ランチはお休みに入りますが、パンのメニュー「フォカッチャ」「りんごのトースト」はいつも通りご用意しております。

(雨の日の景色も好きな、
  あぐりかっちゃのむすめっ子でした~!)








5月らしいすがすがしい風が吹いています。

岩手山の雪も日増しに消えて、夏の山の装いになってきました。

里ではりんごの花が終わって、畑は緑がキラキラと輝いています。
そして、ブルーベリーの花が咲き、夏の日差しを待っています。

ゆっくりゆくり、次の季節へと移りかわっているのですね♪




お休みに関するお知らせ②つですm(__)m

5月25日(土)26日(日)休業
 ⇒いつもはお休みの第二土日がりんごの花が満開でしたので、臨時で営業した分のお休みをいただきますm(__)m

5月27日(月)ランチお休み
 ⇒人気のパンメニュー『りんごのトースト』『フォカッチャ』の軽食と、ケーキはいつも通りのご用意でお待ちします。




mi cafeのinstagramはこちらから
https://www.instagram.com/micafe_2531/






(畑の中のベンチでのんびりしたい♪
   スタッフ かおぴんでした(^▽^)/)

今日の盛岡は晴れるのでしょうか、それとも雨なのでしょうか…。
何だか不安定なお空ですね。
せっかくのゴールデンウイーク、晴れてほしいものです。


さてさて今回のmi cafeからのお知らせは2つほど。


①のお知らせ
なんとこの度、mi cafeInstagramが始まりました‼

畑の風景や、カフェ・スイーツ情報などなど
その日のことを少しずつ更新していきたいなと思っております♪

mi cafeのinstagramはこちらから☟
https://www.instagram.com/micafe_2531/

フォローもお待ちしてますねっ(^^)


②のお知らせ
5月の定休日がすこし変わります。

りんごの花が咲き始め、第二土日はお花も見ごろになりそう・・・。
と、いうことで今月は第四土日がお休みになります。

5月のお休み
毎週水曜日、第四土日
(8,15,22,25,26,29日)がお休みです。

りんごの花が咲くころにお待ちしております♪


(あぐりかっちゃのむすめっ子)


ゴールデンウイーク、桜満開の盛岡なのに「雪」の予報が出ていますが、そういえば今から40年ほど前、満開の桜に雪が積もったことがありました。ないわけじゃないか。

 

 りんごの花の蕾が見えてきました。
品種によって微妙に違います。花のガクにあたる部分が蕾をつつんでいますが、その中からのぞく蕾のピンク色の赤みの違いがあります。
一つの花芽につく
5個のつぼみが寄り添っているもの、離れているもの。同じりんごでも、品種の違いはいろんなところにあらわれます。
葉の形や色、枝の伸び方の特徴、病気や害虫の被害の受けやすさ等々。もちろん、花の色も違いますし、花の香りも違います。

 

 りんごの花、今日、明日の寒さで、開花はちょっと足踏みしそう。りんごの開花は平成から令和にゆずりますか。

 

(おーちゃーとっちゃ)

Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]