忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
夏のようだった先週から一変して、ストーブが恋しくなるような朝夕の涼しさ。。。

急な気温の変化は身体に応えます。

どんよりとした日は緑が優しく目に届き、そして、少しゆっくり時間が流れるようで、それはそれで好きなのですが(*^^*)

体調管理はしっかりとしたいものですね!



◇6月のお休み◇

7日・14日・21日・28日
(水曜定休)

10日・11日
(第2土日定休)

12日(月)臨時休業



(そろそろ蛍が見られるのでしょうか・・・(*^^*)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)



PR
昨日と今日は澄み渡る青空が本当に気持ちがいいです。。。

窓から入る風も清々しい香り♪♪

たんぽぽの綿毛も舞い込んできたりしてちょっとほっこりです(*^^*)





◇臨時休業のお知らせ◇

5月20日(土)・21日(日)臨時休業
りんごの花に合わせて今月は第2土日の定休日はを臨時でOPENしましたので、第3土日と臨時休業といたします。

りんごの花は終わってしまいましたが、ブルーベリーが今はかわいく咲いています。

すずらんのような可愛らしい花が、風に揺れてとてもメルヘンチックな畑ですよ♪




もう終わってしまいましたが、この儚げな小さな花はアロニアです(*^^*)




こちらはりんごの花。。。
とっちゃさんが用意してくれた花の香り比べが人気でした!
今年も楽しませてもらいました♪




こちらは先週の様子。。。


今は短い花の時期は終わり、緑の葉っぱの眩しいです(^^)/


(りんごの花の時期の畑は本当にいい香り♪
   mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))

4月のなごりゆきの後は、やっぱりうれしい桜の便り。。。♪

雪国岩手にも桜前線が到着しました!

岩手といっても広いので、桜の満開の時期もかなり違います。

と言うことは、長い期間お花見ができるということですね(*^^*)

お仕事の忙しい方も、お花見できる場所を探して出かけられるのも嬉しいですね♪♪


◆GWの営業のお知らせ◆

29日から始まるGW!
今年はmi cafeのカレンダー通りに営業いたします。

ですので、5月7日(日)までの間で お休みは3日(水)のみです。

ランチは平日のみご用意いたします。

また、大変混み合うことが予想されますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいませ(*^^*)


GWはちょうどりんごの花の見頃を迎えます。
(この先のお天気次第では満開がずれるかもしれませんが・・・(^-^;)


2年に一度の『りんご畑deコンサート』はお休みの年ですが、りんごの花はいつも通りかわいくお迎えできると思います♪

桜もいいですが、畑一面にに咲き誇るりんごの花もこれまた美しいのです!

この時期ならではの景色に出会いにいらしてください



おまけ。。。
今日のような雲の多い日は、天使の梯子が神秘的です。。。







(りんごの花の香りが好き!
    mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)










この時期の盛岡は、なごり雪が降っては消えを繰り返しています。

カフェまでの通路も雪解けでぬかるむ中、お客様には申し訳なく思う毎日


明日と、明後日の土日は、第2土日の定休日です。



明日は3・11の6度目の日。
毎月命日に大槌町の澤口さんが手作りのカードを送ってくださいます。
その都度、店内に飾りますのでご覧になったことのある方も多いのでは。

おかげで毎月手を合わせて過ごすのですが、3月11日は特に思うところあります。




明日は盛岡でも追悼の灯火がともされます。

その灯を、釜石から盛岡まで120㌔走って届けるという計画があります。
明日の早朝出発、夕方のゴール。山道をひとりのランナーで走りきることになります。

遠野市の僧侶である、江本英卓さん。
知る人ぞ知る健脚の彼は、私のいとこです。

「そんな無茶なことを…」とつい心配になるのですが、彼は彼なりに3月11日を思い、伝えたいと考えてのことだろうと察します。


阪神大震災の追悼の灯火から分けられた灯です。。。

祈りの灯火が、無事に届きますように。

明日は沿道396号線に立って、ランナーを見守りたいと思います。




いとこの中で一番年かさの、
あぐりかっちゃ






明日から一月いっぱい冬季休業いたします。


今年も山の上までお運びいただき、ありがとうございました。

おかげさまでmi cafeは、10年目に入りました。

2017年の10月が来れば、満10歳になります!!


たくさんのお客様はじめ、関わっていただく業者さんや協力者の方々、もちろんスタッフや家族。
感謝しきれないほどお世話になって今日があります。

来年も、みなさんを「りんご畑の中のカフェ」でお迎えします。


2017年2月から再開の予定です。
寒く、雪の多い時期ですが、2月は恒例の季節メニュー、私の故郷の「まめぶ汁」ランチでお待ちしています。


ご健康で、良い新年をお迎えください。



ありがとうございました。


mi cafe
松本直子
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]