忍者ブログ
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
この時期の盛岡は、なごり雪が降っては消えを繰り返しています。

カフェまでの通路も雪解けでぬかるむ中、お客様には申し訳なく思う毎日


明日と、明後日の土日は、第2土日の定休日です。



明日は3・11の6度目の日。
毎月命日に大槌町の澤口さんが手作りのカードを送ってくださいます。
その都度、店内に飾りますのでご覧になったことのある方も多いのでは。

おかげで毎月手を合わせて過ごすのですが、3月11日は特に思うところあります。




明日は盛岡でも追悼の灯火がともされます。

その灯を、釜石から盛岡まで120㌔走って届けるという計画があります。
明日の早朝出発、夕方のゴール。山道をひとりのランナーで走りきることになります。

遠野市の僧侶である、江本英卓さん。
知る人ぞ知る健脚の彼は、私のいとこです。

「そんな無茶なことを…」とつい心配になるのですが、彼は彼なりに3月11日を思い、伝えたいと考えてのことだろうと察します。


阪神大震災の追悼の灯火から分けられた灯です。。。

祈りの灯火が、無事に届きますように。

明日は沿道396号線に立って、ランナーを見守りたいと思います。




いとこの中で一番年かさの、
あぐりかっちゃ






PR
明日から一月いっぱい冬季休業いたします。


今年も山の上までお運びいただき、ありがとうございました。

おかげさまでmi cafeは、10年目に入りました。

2017年の10月が来れば、満10歳になります!!


たくさんのお客様はじめ、関わっていただく業者さんや協力者の方々、もちろんスタッフや家族。
感謝しきれないほどお世話になって今日があります。

来年も、みなさんを「りんご畑の中のカフェ」でお迎えします。


2017年2月から再開の予定です。
寒く、雪の多い時期ですが、2月は恒例の季節メニュー、私の故郷の「まめぶ汁」ランチでお待ちしています。


ご健康で、良い新年をお迎えください。



ありがとうございました。


mi cafe
松本直子
11月に入って、もう半分も過ぎてしまいました。。。

立冬も過ぎ、石割桜の冬囲いなど、冬の到来を知らせる便りが次から次へと届きます。

岩手山や秋田駒ケ岳の雪も消えなくなってきました。



松本りんご園でも、ふじの収穫が家族総出で行われています。

この時ばかりは、オーナーあぐりかっちゃも収穫作業!


木から収穫する人、収穫したりんごを選別する人、なかなか緊張感のある作業のようですが、りんご1つ1つ大切に丁寧に取り扱うのは、毎年変わらないことです。

1年間大事に育てたりんご。
その先には毎年りんごを楽しみにしてくださる方々の笑顔が見えるので、寒い日も踏ん張れるのでしょうね。。。(*^^*)


今週はランチがお休みですが、ストーブを焚いてお待ちしています。
少しずつ冬へと変わっていく景色をお楽しみください(^^)/








◆12月のお休み◆

7日・17日・21日
【水曜定休】

2日(金)~5日(月)
【臨時休業】

26日(月)から1か月ほど
【冬休み】


(紅玉のジャムせっせと作っています♪
   mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))


おまけ♪
今日の夕焼け。。。




風が気持ちの良い日です。

窓から入る優しい日差しも秋を感じさせてくれます。

時間がゆ~っくり流れているような、そんな季節の安心感を与えてもらっているような気がします。



なんと今日は岩手山の初冠雪!
(お店に着いた時にはもう雪は消えてしまっていましたが・・・。)

毎年の事なのに、このお知らせはちょっと待ち遠しかったりします。

季節の移り変わりに心が躍ったり、収穫の喜びを感じたり、これから訪れる白い季節を思って備えたり。。。


日々の少しのl季節の変化に心が動く、いつまでもそうありたいなぁと思わせてくれた今日の景色でした。




        


◆10月のお休み◆

5日・12日・19日・26日(水曜定休)
8日・9日(第土日定休)



〇お知らせ〇
秋のイベント
  詳しくはこちら⇒ 月と星とJAZZ NIGHT 10月21日(金)


お席はあとわずかです!
ご希望の方はお早めにどうぞ(*^^*)


(この時期はりんごの種類がいっぱい!
  千秋・ハックナイン・紅玉・・・♪♪
    mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))


30度を超える日が続いています。
朝の天気予報の気温を見ると、関東より東北の方が高温な日もあって驚きます。

朝からジリジリ気温が上って、青い空に入道雲!
蝉もにぎやかに鳴いて、夏本番!
りんごもだいぶ大きくなってきましたよ♪

今朝は雲が多くて差しがあまり強くなかったので、ブラックベリーを収穫しました。




楽しすぎて、予定の収穫量より2倍も採ってしまいました(^-^;

太陽をいっぱい浴びた実は、甘くてジューシーで口いっぱいに美味しさが広がります♪

あ!
食べてたんじゃないですよ。
しっかり収穫もいたしました(*^^*)♪



◆mi cafeの夏休み◆

8月10日(水)~17日(水)mi cafeの夏休み

18日から畑の野菜をふんだんに使ったランチも再開です!



(夏野菜の中ではトマトが1番好きです♪
     mi cafeスタッフかおぴんでした♪)


 





Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]