忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
 青空が見えているのに、低い所に雲があって、山には雪が降っているのでしょうか。。。


岩手山もすっぽりと雲に覆われています。


紫波山系もくっきりと見える所もあれば、雪で霞んでいる所もあって、なんとも不思議な空です。


CAA87MLG.jpg
さて、今日のお店の中のエコは、ストーブ!!


畑のりんごの木が薪として使われていますし、灰は春に畑に撒かれたり、雪の時期や氷の道などに滑り止めとして撒かれたりします。



りんごの木は固いので、薪としては長持ちするのでとても重宝です。


パチンパチンと薪が爆ぜる音を聞きながら、じっくりと焼きりんごを焼いたり、鉄瓶でお湯を沸かしたり。。。


鉄瓶でお湯が沸く音も、癒しです。。。



ストーブの小窓から見える炎を見ながら、お客様とお話もできます。。。


炎の温かさでけでなく、ストーブを囲むと、なんだか温かい気持ちにもなれます。




切り落とされた枝は、私たちに温かさを与えてくれて、灰になっても捨てられることなく役に立ってくれるんですね。。。



冬になると水道の水の温度が下がるので、一般的には水道代が上がるのに、お店ではストーブを使うので、お店はガス代が安くなったのよって、この前オーナーが言っていました。。。



地球にも優しくて、お財布にも優しい、薪ストーブなんですね~♪




お店のストーブから出る灰、お店だけでは使い切れないので、もし欲しい方がいらっしゃいましたらスタッフまでお声をおかけくださいね。。。





(お店のストーブがロボットみたいに見える
   mi cafe スタッフ かおぴんでした~♪)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うふふ…
先日は、このかわいいロボットストーブ「産みの親」氏も喜んでいましたよ…!
2009/03/02(Mon)20:42:32 EDIT | RES
スタッフ かおぴん
Greenhill様
ロボットストーブ、今にも行進しそうで愛嬌があるのに、そこにあるだけで安心できる存在感。。。
一目でファンになった私です♪
2009/03/02(Mon)22:19:19 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]