忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
ブルーベリーの葉っぱも、少しずつ紅葉が始まってきました。。。


早生の品種は、すっかり赤くなったものもあります。


ころころとこおろぎの鳴き声も優しく聞こえて、ちょっと肌寒い秋分の日です♪



今日は朝から雨模様。。。


残念ながら岩手山は見えません。。



紫波山系にも、低い雲が帯のようにかかっています。


止まっているように見える雲でも、手元の作業を終えてふと顔を上げると、ゆっくりと山の頂が見えてきたり。。。


曇ってどんよりした日でも、雲と山はドラマチックです♪




『りんごがなっているところ、初めてみたよ~』


今日のお客さんが嬉しそうにおっしゃいました。。。



秋になるとりんごがなっている光景は当たり前になっているけれど、本当はとっても素敵な事なんだなぁ。。。


ちょっと嬉しい発見をさせていただいた1日でした。。。



CA7IPEO4.jpg







(曇りの日は田んぼの色がより鮮やかに見えます~♪
    mi cafe スタッフ かおぴんでした。。。)




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みぃこ
大好きです
そちらの窓から見る景色、最高です!近いうちに行きたいな…

ところで、プルーンはどうなってますか?楽しみにしてます。
2010/09/25(Sat)07:03:02 EDIT | RES
あぐりかっちゃ
みぃこ様
ありがとうございます。
昨日は夕焼けがと~ってもきれいでしたね!。つい、スタッフかおぴんと撮影会してしまいました。

プルーンは、昨年より10日以上遅れて、昨日から収穫を始めました。おまたせしてすみません。
今はまだやや酸味ありです。来週後半が甘さが乗るかなと思われます。

まとめ買いご希望の場合は、前日までにお知らせください。お電話お待ちしています。
2010/09/25(Sat)15:21:46 EDIT | RES
さっこ
はっきり言って苦情です。
はじめまして。
コメントを入れたりする事はしたことがないので、変な感じになるかもしれません。
私は、昨年一度だけですが、お店に友達と行った事があり、ランチもおいしく、手頃で、景色がすばらかったので、是非他の人達に勧めようと思ってそうしてしてきました。ところが、先月の9月17日に中々一緒に行けずじまいだったミカフェさんに行く事が出来て楽しみ行きました。道路が狭い上に悪路で、降りてくるときは脱輪しなきゃいいなって思い登りました。やっと駐車スペースに入れ入口まで着たら、「ランチが完売!」がっかり・・・・12時前に入店したのに、メニューを見るとピザトーストしかなく目の前で最後ランチを食べている人達を見て夫の呆れ顔と怒りを感じアップルティーを飲んでそそくさと出ました。12時に何も食べるものがないカフェ。やっとの思い登ってきて・・・・・。二度と行きません。友達も他の友人に勧めていたいたけどやめるとのこと。コメントをするつもりもなかったけど、お店の為になると思い書き込みました。メニューの改善、道路の管理、ランチの有無の看板を駐車スペース等早めにわかる表示。よくなる事を祈っています。
2010/10/06(Wed)12:21:03 EDIT | RES
あぐりかっちゃ
さっこ様
ご意見ありがとうございました。

せっかくお越しいただきましたのに、残念な思いをおかけし、すみません。

このカフェは、農地に建つ特殊なものでして、農業経営の一助として許可をいただきました。そのため、制約が多く、極力自園の農産物を使用したメニューを出すことが求められます。仕入れをしてたくさん作るわけではないため、一日10~14食が精一杯です。

少ないランチを補うために、夏は畑のキュウリやレタスでサンドイッチを、秋はピーマンや玉ねぎでピザトースト、冬は紅玉のジャムトーストをおつくりしています。ここならではのものをと心がけております。

限られた中で、工夫をしながら作っておりますが、ご要望に沿えなかったことは申しわけなく思います。

道路の補修については、大雨の後、夫が農作業の傍ら取り組むのですが、なにせ素人仕事で間に合いませんで、ご迷惑をおかけしました。


ランチは、朝のうちに電話でご予約おいただくお客様もおられ、そのようにお勧めしております。


色々ご不便をおかけし、恐縮ですが、いつかまた足を運んでいただける日を願っております。


貴重なコメントありがとうございました。




2010/10/07(Thu)14:20:20 EDIT | RES
りんご届きました〜。
白亜の松本先輩!
とりたての紅玉ありがとうございます。
盛岡在住の時には、りんご園の脇を自転車でとおり
高校へ通っておりました。
なつかしい、香りで嬉しいです。

さっそく、ワルンロティの「焼りんごのブリオッシュ」に今週末からつかわせていただきます。

なんて贅沢なパンでしょう。

平泉の姉妹店「きんいろぱん屋」では
平泉・長島産のリンゴを使っています。
そちらもおいしいですよ。

11月17日(水)には、平泉・きんいろぱん屋で
パン教室も行います。
(宣伝っぽくなってすみません)

とにかく、岩手リンゴ!ありがとうございました〜。

「こゆき」こと、ワルンロティ店主 大和田聡子
URL 2010/10/11(Mon)16:00:17 EDIT | RES
あぐりかっちゃ
こゆき様
コメントありがとうございました。
うちの紅玉が、遠く離れたパン屋さんでほかほか焼き上がる様子を想像して、うれしくなります。

今年のりんごは全般水分が少ないようです。やはり猛暑の影響ですね。

とれたてのりんごと、数日置いたりんごでは風味が異なるような気もしますし…いろいろお試しいただければ、りんごも幸せです。ありがとうございました。

松本にかわり、書き込みました。

2010/10/15(Fri)14:51:37 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]