忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 28 29
30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
カフェからえ見る近所のりんご畑では、あちらこちらで白い煙がもくもく・・・


火事ではありません。この時期の風物詩ともいえる、りんごの「枝焼き」です。

剪定したりんごの枝は、太いものはストーブの薪に使います。鉛筆程度の細さのものは、焚きつけにたくわえておきますが、たくさんたくさん出るので、畑で焼却されます。もちろん消防には届け出済みですよ。


枝を焼く時に、一緒に焼き芋を焼くのがうちの子供たちの楽しみでした。

濡らした新聞紙でお芋を巻き、さらにアルミホイルで包みます。火の勢いが落ち着いたころを見計らって放り込んでおきますと…焼き芋の出来上がり。

そうそう、じゃがいもを焼いて、塩とバターを取りに家に走って帰るなんてこともありました。



さて、

*おしらせ・ひとつめ*

来週23,24,25日の月火水曜日は三連休とさせていただきます。mi cafeの春休みです。



*おしらせ・ふたつめ*

「りんご畑deコンサート」が、5月17日(日)に開催されます。

今回で5回目となるこのコンサート。平成11年が一回目ですから今年は10周年!!

春の花の時期に、りんご畑を会場に開かれる、チャリティコンサートです。


今回はジャズやクラシック、ポップス、など幅広い演奏の「フィドリズム」さん。ヴァイオリン、ピアノ、ベース、パーカッションの組み合わせです。

もう一組、岩手県立不来方(こずかた)高校音楽部もおよびしています。全国的にも知られる合唱部です。「フィドリズム」との共演もありそうで、楽しみにしています。



このコンサートについては、折にふれてお知らせしていきますが、とっても素敵なコンサートですからいまから予定にいれておいてくださいね。










PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]