忍者ブログ
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
年度末、

ここ数日は、「転勤です」「引っ越します」とご挨拶にみえる方々がおられました。

毎年のことながら、寂しくなります。

盛岡がご実家という方や、仕事で来たついでにと、また寄ってくださることもありますが、
多くは再会が難しいものです。

カフェがなければ出会うことがなかった皆さん。。。
「いいところですね」と話しかけていただいて、季節ごとにお顔を見せてくださるようになった方。。。

「ご縁」という言葉をかみしめます。

どうぞお元気で。




反対に、

「勤務が盛岡になりました」「こちらの大学に入学です」と初めておいでになる方も多い季節です。

中には、「盛岡に来たらmi cafeが近くになって楽しみ!」と言ってくださる方も。

うれしいことです。

のんびりしたいとき、ぼーっとしたいとき、寄ってみてください。



ご家族や親元を離れて暮らす方もいらっしゃるでしょう。

私もスタッフも、新生活をスタートさせた自分の子供や家族を思いながら日々を過ごしています。




ほっとする場所でありたいmi cafeです。










PR
10月2週目が始まりました♪

月の始めは気持ちがフレッシュになる気がして、新しい月を迎えるのはとても好きです!

先週は、地元の中学生の職場体験からのスタートで、さらにフレッシュな空気のmi cafeでした。

2日(木)と3日(金)、カフェ部門には、女子2名。
畑部門には、女子2名と男子3名の計5名が、2日間で3名ずつ来てくれました。


カフェの中では、朝の開店準備の掃除から、接客、食器洗いまで頑張りました。
最初はとても緊張した様子でしたが、お客様とお話することも楽しんでしてくれました。

洗い物がたまったりすると率先して洗ってくれたり、細かいことにもよく気が付く2人でした!
       

       


畑では、葉摘み作業。
とっちゃからの説明を真剣に聞いて、りんごによく日が当たるため、葉っぱを一枚一枚落とす作業です。

朝から夕方まで、地道な作業を真面目によく頑張ったということです!

         

今回は、お顔の見える写真はUPしませんが、皆さんとてもいい笑顔でしたよ♪



私自身も、中学生に仕事を教えるということは、自分自身の接客を見直したり、確認したりするいい機会になりました♪

お客様にも、
「今日は、職場体験なのね。」
と、優しく見守っていただきました。

ご協力、ありがとうございました<m(__)m>


(大人の職場体験があったら面白いのになぁ。。。と思っている
    mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)
ここのところ、mi cafeに男性スタッフが。。。

お客様から「息子さんですか?」とのお尋ねが多いので、ご紹介します。


佐々木君・若干22歳は、鶯宿温泉・長栄館の社員さんです。


長栄館といえば、鶯宿温泉の奥、独自の源泉を持つ大きな旅館。

「大きくなっても旅館です」というキャッチコピーが印象的です。


その温泉の中に、この冬、カフェがオープン予定。

佐々木君はカフェを担当することになり、
いろんな経験をしてらっしゃいと社長から指示を受けてmi cafeへ。


なぜmi cafe?
はじめお話があった時には、不思議な気がしました。

「りんご畑の中のカフェ・mi cafe」ならではの経験て何だろう?
どんなことがお役に立つだろう?
調理も接客も、素晴らしいお店がたくさんある中でなぜmi cafe?


ここではりんごやブルーベリーが育つ過程が目の前です。

農家の日々の暮らしや思いが身近です。
本当においしい果物って。
訳ありのりんごやブルーベリーを、変身させるヒント。
・・・などなど・・・。

ここならでは、経験や思いを得てほしいと思ってのことと理解しました。



カフェの仕事のみならず、
草取りも、収穫も、選別も、興味津々で取り組んでくれました。
お客様には、臨機応変に真摯に対応してくれました。



長栄館のカフェのオープンは11月末の予定。

きっと素敵なカフェになります。

どうぞ皆さんごひいきに!!




3月11日です。


まだ明るいうちからろうそくに灯をともしました。

窓辺に、テラスにと、置きます。



あんなこと、こんなことがあった。

たくさんの人に出会った。

ぽつりぽつりと、話を聞いた。

あまりのことにただ茫然とした。

一緒に涙した。

・・・。



いろんなことを思い出し、そして、現在も続いています。


それぞれ迎える、3月11日です。







ここのところ、お客様がいつにもましてお声をかけてくださいます。

「○○へ、転勤することになりました。」
「盛岡最後の日に、mi cafeに来ました。」
「大学進学で、△△に引っ越します。」

3月はそんな月でした。


ご注文をうかがうほかに、季節の話や景色の事など気さくにお話ができるようになった頃、

お別れです。

さびしい!ついついそう思ってしまいます。



別れの後には新たな出会いも。。。

4月になると、

「引っ越してきました。」
「盛岡に移動になって、ここに来られると思ったらうれしくて。」
「楽しみにしていました。」

うれしい!!なんてうれしいことでしょう。



いったん盛岡を離れた方も、帰省やご旅行で、また訪れてくださいます。

久しぶりに会うご夫婦は赤ちゃんをお連れになったり。。。

赤ちゃんだった子供さんが小学生になったり。。。

再会もまたうれしいものです。



「盛岡に行ったら、mi cafeのあるりんご畑に寄ろう。」と

思い出していただける懐かしい場所でもありたい。

そう思う、です。


Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]