忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/23 あぐりかっちゃ]
[05/15 川崎博久]
[04/18 おーちゃーとっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

りんご畑では、晩生のりんごを収穫中。


我が家の松本りんご園では、「ふじ」「金星」「はるか」を残すのみとなりました。
これら3品種を約一週間かけて、総出で収穫します。


この季節は朝の冷え込みがある上に、日が短いため、作業時間が限られます。

まさに時間との闘い。。。、猫の手も借りたい勢いで黙々と作業に励みます。


というわけで、

カフェは現在、平日限定ランチお休みです。(19日より再開)
喫茶営業のみしております。

明日明後日は、月一度の土日定休日ですので、月曜日からお待ちしています。



収穫が終わると途端に寂しくなるりんご畑・・・
樹にりんごがくっついているうちに、眺めにいらしてください。

PR
あぐりとっちゃ作、皆さんへのお便り・続きができました。

王林の花が咲き始めました。
昨年より2週間ほど早い開花です。

 ふじは5日頃の開花になりそう。

りんごの花は、ひとつの芽に5つほど咲きますが、中心の花から外側へ、
らせん状に順に開いていきます。
ですから、畑全体が花でおおわれるのは、開花が始まってから5日ほど後。


 りんご畑deコンサートの時には花びらが舞いそう。

      
 
              by あぐりとっちゃ




5月のお休み
7・14・21・28日(水曜定休)
10・11日(第2土日定休)

11日(日・母の日)は「りんご畑deコンサート7」です。



営業時間等の変更
12日(月)は、ランチお休みです。
12日(月)は、午後1時開店です。



暖かく、乾燥した日が続きます。

「今年のりんごの花は?いつ頃咲きますか?」という話題が出る時期になりました。

きっと、5月11日の「りんご畑deコンサート7」の頃、満開です!


今年は岩手の桜も早いとか。


りんごの開花も早まりそうです。



りんごは、ひとつ塊に五個の花をつけます。

たいていは真ん中のいちりん「中心花」が開いて、その後「側花」と呼ばれる周りの花が開いてゆきます。

ここ数日りんご農家のおじさんたちとの会話から予測すると、5月11日には「側花」も咲きそろいそう。

りんご畑の斜面が、まるで雪が降ったように白く見える光景です。



桜の花見が終わったら、りんごの花見も良いものです。


りんご畑にお出かけください。

三連休ですね~♪

畑では、収穫作業が続いています。

りんごの他には、「プルーン」しかも「樹上完熟プルーン」!!

8月末から収穫する農家さんもありますが、うちはゆっくりゆっくり。

樹の上で完熟するまで待ちますので、鳥、虫、台風…いろんな障害があります。

そこを我慢して、じっと待って。

うちのプルーンは今が旬!!

店頭販売はこの一週間程度、完熟だけに旬が短いのです。

今年は、数多く実が付いたために小ぶりですが、

甘~いプルーンを召し上がってみてください。

女性の皆さん!

プルーンて、鉄分豊富。食物繊維も多いんですよ(*^_^*)

今日も暑い日になりそうですね。。。

アスファルトの上よりは涼しく感じる畑とは言っても、照りつける太陽の光は肌にジリジリ当たります。

オリンピックにインターハイ、夏をさらに暑くさせるスポーツにも、目が離せませんね♪



ブルーベリーの発送も一段落して、店頭でも販売できるようになりました。

大、中、小の粒が入ったお徳用、500g1,300円です♪

二箱お買い上げいただくと、合わせて2,500円とさらにお得です。


そのまま食べてもよし!
凍らせて食べてもよし!
ジャムにしてヨーグルトやバニラのアイスに添えてもよし♪


夏の日差しをいっぱい浴びたプルーべりーで夏バテを防止しましょう(*^_^*)


◎午後には朝採りのブルーベリーを販売できます。
あらかじめ数量をお知らせいただけると、ご希望に添ってご用意いたします。




(昨年作ったブルーベリー酒、今夜あたり飲んでみようかしら・・・(^^)
    mi cafe スタッフかおぴんでした♪)
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]