忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[06/23 あぐりかっちゃ]
[06/22 yonechan]
[04/26 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
今日はこれにて、臨時閉店します。



皆さんお気を付けください。

これまでに経験したことのない、東北直接上陸する台風。

そうでなくても、強い台風の本当の怖さを知らない私です。

畑のりんごも心配です。


くれぐれもくれぐれも、考えられることはできるだけ備えて通過を待ちましょう。

あとで「なぁんだ、騒ぎすぎたね。」と言って笑いあえるくらいがちょうどいい。

備えましょう。

スマホがあるから、懐中電灯はいらない。。
スマホで足りるから、ラジオはいらない。。

そんなことはありません!!

懐中電灯、ラジオは必ずそばに置きましょう!!

代りにとスマホを使っていたら、すぐ電池切れるじゃないですか。



台風10号、無事に過ぎてくれることを祈っています。


あぐりかっちゃ




PR
夏休み・お盆休みが明けても、まだまだ暑い日が続きます。
お元気でお過ごしですか?


台風も気になる時期でして…、赤く色づき始めたりんごが風にゆらゆら。
落ちないようにと祈るばかりです。


裏の山から聞こえてくる自然のBGMは、蝉から秋の虫に変わってきました
ススキも穂が見え、季節はちゃんと秋に向かっているのだと感じます。

でも、暑いっ!!


さて、

今週と来週は、真っ赤な完熟トマトをたくさん使ってパスタのランチをお出ししています。
そえるバジルも畑から摘みます。フレッシュで香りがひときわ良いのです。

デザートも季節感たっぷりですからお楽しみに。


暑さに負けず、しっかり食べましょう。

食欲の秋を万全の体調で迎えるために!(結局、食べてばっかり(*^^)v)



こちらは、新品種「ぷちぷよ」ミニトマト
皮が薄く、ぷよぷよもっちりしたおもしろい食感とコクのある味で人気上昇中!
毎朝ふもとの畑から収穫します。カフェの店頭で販売してます。

例年より早く梅雨入りし、すっきり青空が見えることがめっきり減りました。。。

今日も、少し陽が差したと思ったらつかの間で、今はねずみ色の厚い雲が垂れ込めています。


どんよりお天気は、なんとなく気分も晴れませんが、今日は嬉しい事がありました。

今、退院して来ましたというお客さま。

退院したら絶対ここのアップルパイが食べたかったとの事。

美味しかったと笑顔で言っていただけて、とても明るい気持ちになりました(*^^*)


よし、mi cafeに行こう!
次はパイを食べよう!

そんな風に思い出していただけるって、本当に幸せで素敵な事です♪



 



 


◇お知らせ◇

7月いっぱいはブルーベリーの収穫の為、ランチはお休みさせていただきます。

パンのメニューや、ケーキ、お飲み物などの喫茶のメニューはいつも通りのご用意です。



(早くブルーベリーが食べたいなぁ・・・(*^^*)
   mi cafeスタッフ かおぴんでした♪)

関東では梅雨入りをしたということですが、昨日も今日も風が気持ちの良い日です。

今日は少しどんよりしていますが、昨日は岩手山もばっちり見えていました。

 

頂上の雪もすっかりなくなり、夏の山へと変身した岩手山です。。。


畑のりんごも、満開だった母の日からちょうど1か月たって、小さな小さなりんごへと成長しています。



今はまだ2cmくらいの小さなりんごです♪

ブルーベリーもまだ緑色ですが、たわわに実を付けて美味しくなるのをじーっと待っています(*^_^*)

 

心躍る花の季節から、これから熟していく小さな実が、ほっこり幸せを感じさせてくれる大好きな6月になりました~♪♪
 
 
 

そして、初夏のお楽しみ♪

ラベンダーの摘み取り始めました♪

1回 300円で、癒しの香りに包まれながら、ラベンダーをお持ち帰りいただけます♪

ハサミをお貸ししますので、スタッフまでお声をかけてくださいね(*^^*)


(ジューンベリーの収穫も待ち遠しいです♪
   mi cafeスタッフ かおぴんでした('ω'))




・・・・・おまけ♪

とっちゃさんが大事に育てたコキアです!



誰もいなくなったその後で、おしゃべりしてそうな気がしちゃいます(*^^*)

お庭のお仲間にいかがですか!?




カフェの周りは、草が元気です!!

こまった~。


そんな草に交じって、

近ごろコキアの群生が登場しました。

松本りんご園園主のとっちゃが育てた、コキア=ほうき草です。

大きくなると、まるで「トトロ」のような姿。
紅葉するとピンクや赤で、色鮮やかです。

毎日苗の世話をしているとっちゃの後ろ姿も、まるで「トトロ」(*^^)v



通路ではラベンダーが花を付け始めました。

これから9月まで、なが~く楽しませてくれます。

例年同様ラベンダーのつみとり体験もしていただけますので、お声をかけてください。



時折肌寒い日もありますが、季節は初夏ですね~。

気温の変化に気をつけてお過ごしくださいね。


Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]