忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[05/03 manicure]
[05/03 manicure]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。

お店に向かう道に、いい香りをもたらしてくれるもの。。。


駐車スペースからお店までず~っと植えられたラベンダー。


CAKYAMTO.jpg
風に揺れて、香りがふわ~っと届きます。


このラベンダーの種類は『ラバンジン・グロッソ』



昨年、一関の佐藤修司さんからプレゼントしていただきました。



佐藤さんは、シクラメンやよつばのクローバーでもとても有名で、よくテレビでもお見かけする方です。


オーナーは“ちょんまげ”でも有名だっていっています(^v^)





今、咲き始めたばかりなので、香りが最も強い時期です。



mi cafeでは今年も、ラベンダーのつみとりも始めました!
ご希望の方は、スタッフまでお声をかけてくださいね♪



ラベンダーは防腐、抗菌、殺菌、鎮痛作用があると言われています。
鎮静効果は有名なところですが、頭痛や不眠や疲労に効果があるそうですよ。





そのまま飾っても、ラベンダー色が爽やかさを演出してくれますし、香りもなんとものんびりした気持ちにさせてくれます。


また、ドライフラワーにしてブーケにしても長く飾れます。


乾いた後はポプリにして、クローゼットの中やシューズラックの中におすすめですよ!






(去年作ったラベンダーのポプリ、今でもまだ香ります!!
   mi cafeスタッフ かおぴんでした★)







PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]