忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
りんごの季節になって、お客様によく言われるのが


『りんごのケーキはいつからですか!?』




メニュー表からははずしていたので、りんごのケーキの事、覚えていて下さっていたんだなぁと、とても嬉しくなる私たちです。。。



りんごのケーキには、ジュレが添えられています。。。



ジュレとは、受粉用のクラブアップルという、そのままでは食べられない小さなりんごを、丸ごと煮詰めて作る赤くて透明なゼリーの様なジャムのような。。。


自然のものでこんな綺麗な赤が出来るんだって驚くほどの鮮やかさなんです。。。




りんごのケーキには脇役ですが、オーナーのこだわりの色と味。。。

甘い中にほんのりと大人の渋さのある奥深い味わいなんですよ。。。




このジュレが完成するまではと、2週間試行錯誤を重ねたオーナー。。。

煮詰める量で色の出方が違うので、納得の色になるまでとがんばりました!!!




それがめでたく完成♪♪

昨日から、メニューに復活です!!!




りんごたっぷり焼き込んだケーキと合わせて、ジュレもお楽しみくださいね♪




(妥協しないオーナーは偉いっ!!!
    mi cafe スタッフ かおぴんでした。。。)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
greenhill
きれいな赤色でした。
説明がなければホントに「これは…ジャム?ゼリー?」と思って見過ごしてしまいそうなのですが、聞いてびっくり。
驚くほどの手間と愛情のこもったものですね。
まったく、自然の食物でこんな鮮やかな赤い色なんて、初めて見た気がします。
もちろんケーキ本体(?)もとってもおいしかったです。幸せな風味でした。(私は4月盛岡デビューの新参者なので、もちろん今年どころかりんごのケーキ自体初めて。)
2008/09/30(Tue)01:35:47 EDIT | RES
あぐりかっちゃ
greenhill様
さっそく召し上がっていただき、ありがとうございました。

クラブアップルの中でも、「マカミック」という品種を使っています。仲間の農家から分けてもらっていますが、今シーズンは、念入りに時期をずらして3回収穫をし、そのつど作ってみました。

おっしゃる通り、これが自然の色なのかと驚く鮮やかさですよね

。手間がかかる分、きれいにできた時は嬉しくてうれしくて、スタッフかおぴんと厨房で踊っちゃうほどです!
2008/10/01(Wed)09:03:48 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]