忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。

梅雨入りはいつかしらと気になる時期です。

洗濯ものが?

いえいえ、それよりも気になるのがブルーベリー。

ここ、岩手・盛岡では、ブルーベリーの収穫期が梅雨と重なります。

雨の日はできるだけ収穫を避けたいので、梅雨時、気を使います。

もちろん、雨は果実の成長に欠かせないのですけれど・・・。



いま、

ブルーベリーのダイレクトメールを作成中です。

夏のギフトとして人気が高いのですが、ご自宅用にご注文くださるお客様も多く。

生で、ジャムにして一年分、などなど・・・、

こちらがびっくりするほどたくさんご注文をくださる方もおられます。

短い旬を心待ちにしていただき、うれしく思います。




今年は、特別な思いで収穫期を迎えます。


全国のブルーベリー栽培仲間の中には、原発事故の影響から

今シーズンの収穫をあきらめざるをえない産地があります。


ブルーベリーは実り、色付き、熟して収穫されるのを待っているのに・・・。

悲しさや悔しさはいかばかりかと考え、自分のブルーベリー畑を見つめています。


作りたくとも作れない人たちの分までせっせと作ります。

仲間の畑が復帰するまで、国産果樹の居場所をちゃんと守らなければ。。。




特別な思いの夏、収穫の夏、もうすぐです。











PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]