忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
mi cafeは、今日で2011年の営業を終了します。

今年もたくさんのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。



1月
念願だった故郷の郷土料理「まめぶ」をランチで始めることができました。

2月
「りんごの花芽が、いつもよりも少ないなぁ・・・」

3月11日
ぐらぐらと揺れる畑を走り、立ちすくむお客様を迎えに。
山の上から真っ暗な盛岡を見つめていました。
断水と停電のため、カフェは臨時休業。
阪神淡路大震災の折、「果物や野菜は口に入らなかった」という関西のお客様のお話が頭をよぎり、
沿岸の被災地に向かう車を見つけては、各地にりんごを運んでもらいました。

4月
りんごの花の下で予定していた「りんご畑deコンサート6」を延期することに。

5月
被災地支援コンサートを、仲間と一回、カフェで二回。

6月
福島県南相馬の知人から震災と原発の現況を聞く、ミニ講演会を開きました。

7月
暑い夏です。でも昨年よりは夜の寝苦しさがないような…。
ブルーベリーの収穫が一段落するまで、ランチはお休み。

8月
毎回ご予約が殺到する夜、「盛岡の花火」は震災を考慮して中止に。

9月
青シソを使って、せっせとジェノベーゼ風ソースを作りました。
クラブアップルで作る「りんごのジュレ」も、たくさんできました。

10月
開店4周年となりました。
沿岸被災地の方々がよく訪れてくださいます。
お店で劇的な再会をする方もおられます。
ささやかでも、ほっとする時間を過ごしていただきたい・・・。

11月
「ふじ」の収穫、平年の60%と不作です。
収穫で猫の手も借りたい忙しさ、ランチは一週間お休み。

12月
3万人目のお客様をお迎えすることができました。
薪ストーブが大活躍。街はすっかり雪景色です。




月並みですが、

たくさんのことを、考えた年でした。
たくさんの人に、想いを馳せた年でした。

来年も、再来年も、ずっと忘れられない年です。

来る年は、どうか穏やかでありますようにと祈ります。




年明けは、1月26日(木)から再開します。
冬期間は天候によって、臨時休業もあります。
しばらくは、電話でお問い合わせいただいたうえでのご来店をおすすめします。



2011年今年もありがとうございました。

くれぐれもお体に気をつけて、よい新年をお迎えください。



mi cafe 松本直子




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]