忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
micafe
盛岡市黒川のりんごとブルーベリーに囲まれた小高い丘の中腹にあるカフェです。
駐車場は数に限りがありますのでご了承ください。わかりにくい場所ですのでお気軽にお問合せ願います。
mi cafe について


住所:〒020-0402
盛岡市黒川4-3
TEL: 019-696-2531

open: 11時~夕方まで
  (お問い合わせください)
close: 水曜.第2土曜.第2日曜

駐車場:有(3台+りんご畑の中ほどに。
細い坂道なのでスリップにお気を付け下さい。)

QRコード:携帯からもブログへアクセスどうぞ。
最新コメント
[08/10 あぐりかっちゃ]
[08/09 うたういぬ]
[06/23 あぐりかっちゃ]
アクセス解析
カウンター
はじめまして、こんにちは。りんご畑の中にあるカフェのお話です。
今日お店に着いた頃は、曇り空で山がみえない朝だったのですが、お昼を過ぎたあたりから、少しずつ岩手山が見えてきました。


今は、南昌山の景色だけがスポッと抜けてしまったみたいに、真っ白な景色。


止まっている景色に見えますが、雪があがって降っていた雪が吸い上げられるように山がうっすらと見えるようになってくる時は、きっと自然の動きを感じられる時にでしょう。。。


雲や、雪や、陽の光、ここにいると見るものすべてが大きくて、そしてありがたいです。



*********

さて、mi cafeのランチの紹介です。

なんと、今日から本格的に『まめぶ』始まりました!



『まめぶ』とは、オーナーあぐりかっちゃの故郷、久慈市山形町に伝わる伝統の郷土料理。

根菜やしめじや凍み豆腐、具沢山の醤油味の汁の中に、まめぶが入っています。


まめぶは直径2センチくらいの小麦のお団子の中に、胡桃と黒砂糖が入っています。
もちっとした食感の中に、かりっと香ばしい胡桃と黒砂糖の甘みが、なんとも絶妙!!

初め頂いた味ですが、どこか懐かしくって心も温まります♪



お正月や結婚式などおめでたい席には、欠かせない大切な料理なのだそうです。

山形町の人、そこを離れた人にとっても、誇りであり、人と人、人と故郷をつなげる大切な郷土料理なんですね♪



オーナーあぐりかっちゃが、子供の頃からおばあちゃんの横で見て覚えたまめぶを、心を込めてお出しします!




『まめぶ』のセットメニュー

●まめぶ    ●紫米ご飯   
●山形町川井 嵯峨豆腐店の焼き豆腐・・・自家製りんご味噌をのせて
●小鉢 (日によって内容が変わります) ●お漬物
●デザート 

CAC5OJ1K.jpg
 






3月のひな祭のランチまでは、まめぶの予定です。
都合によりまめぶから変更になる日もあるかもしれませんので、まめぶを召し上がってみたい方は、お電話でお問い合わせくださいね。 



(すっかりまめぶにはまっています♪
    mi cafeスタッフ かおぴんでした。)   

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久慈まめぶ部屋
記事を紹介させていただきました
micafe様の記事をfacebookページの「久慈まめぶ部屋」で紹介させていただきました。盛岡で「まめぶ汁」が味わえるなんて、知りませんでした。今後ともよろしくお願いします。
URL 2011/11/06(Sun)23:00:38 EDIT | RES
あぐりかっちゃ
久慈まめぶ部屋様
まぁ!ご紹介ありがとうございます。
カフェを始める前から、盛岡でも食べていただきたいとずっと思っていました。

B-1グルメの様子も嬉しく拝見しています。
ますますのご活躍をお祈りします。応援しています!
2011/11/15(Tue)16:28:24 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © micafe。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]